– 法人企業様向け –
セキュリティ事故緊急対応フォーム
初期相談は無償
被害を受けてから最短で復旧を目指し、
やりすぎず不足しない再発防止策のご提案もいたします。
インシデント対応社数200社以上
サイバー攻撃によるインシデント対応の
ご相談は弊社まで
ランサムウェア
マルウェア感染
標的型攻撃
ビジネスメール詐欺
緊急対応の流れ
1
ご相談
担当の者より折り返し早急に1回目のヒアリングの場を設定。
現状の大まかなヒアリングを行い、対応方針の助言、ご支援案を提示。
-
①電話で30分、メールで1~2回のやり取り
インシデントでないとの判断
無償・クローズ -
②上記以降やり取りや実際の調査にかかる場合
インシデント調査実施
有償
2
初動対応
詳細をヒアリング。発生原因や影響範囲を推測した上で、被害拡大防止のための助言。
部分的に復旧できるところがないかを判断し、可能な限り業務を継続できるようアドバイス。
3
調査
マルウェア解析、ファストフォレンジック、ログ診断等を実施。
発生原因や影響範囲を調査。
4
封じ込め/根絶/復旧/対外対応
随時メールやオンライン会議等で調査状況報告と対応状況の確認。
情報漏洩の疑いがある場合や攻撃者からの金銭要求等の対外対応についても助言。
3と並行
5
事後対応
調査の結果を踏まえ、恒久的な対策や、インシデントの再発を防ぐための対策、組織・体制面も含めた改善策等についてご提案。